スポンサーサイト

  • 2016.02.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ロールストランド モナミ ティーカップ500ml

  • 2015.03.11 Wednesday
  • 14:53
シチュー皿が欲しいなあとずっと思っていて「いや、皿じゃなくて大容量のカップでいいんじゃね?」と思いついてから購入したモナミ500ml。白地に藍色の柄と安定感のある形が思った以上に気に入って、毎日ヘビーユーズしています。

たっぷりした汁物の器として、持ち手があるという事はすごく便利なのだとこれを使って気付きました。カフェボウルを手で包む事による温かみもあるけど、正直熱いと猫手には持てないし。スプーンでシチューやスープを食べる時にも、取っ手に手を添えられる安心感は異常。スープやシチューを食べる頻度が高い人は、こういう大容量カップを一度使ってみて欲しいと思います。

ライゼンタール ミニマキシトラベルショッパー

  • 2015.03.05 Thursday
  • 16:59
ライゼンタール ミニマキシトラベルショッパーを買いました。

ジッパー付お折り畳みバッグです。
柄はレトロ。
小さな袋に入った状態で届きます。

袋から出して広げた状態。もっと薄くて弱弱しい感じを想像していたのですが、意外と生地がしっかりしています。これならかなりの量を詰め込んでも楽勝だと思われます。

大きさは、商品写真からはかなり大きいように見えましたが意外と小さめというか丁度いいサイズ。A4クリアファイルが二つ並んで入ります。

ファスナーはダブルファスナー。細かいところがこっています。ただ、ダブルファスナーの便利さがあまりよくわからないので、個人的にはどうでもいい(笑)どっちみち端っこまでファスナーをひいてしまうのです…。

袋のサイズはA4クリアファイルの半分ほど。つまりA5ほどでしょうか。非常用として毎日持ち歩くには少々大きいサイズだと思われます。

帰りに絶対荷物が増えるけど、大きな鞄で行きたくはない。そういう場面にピッタリかと。なんだかんだで、コンパクトになるファスナーバッグってすごく便利だと思います。

ライゼンタール キャリーバッグ

  • 2015.03.05 Thursday
  • 16:58
ライゼンタール キャリーバッグを買いました。
柄はフラワー。

こんなパッケージに入って届きます。

横から見ると、中身に合った柄のついているキチンと感のあるパッケージ。

このしっかりしたパッケージはキャリーバッグを畳んでしまっておく人にはいいと思いますが、出しっぱなしで使う人にとっては捨てにくいことこの上ない(笑)

とりあえず出してみます。本体と骨が入っています。

骨は4本。二本ずつ形が違います。片方に凹みのある方が取っ手側の骨です。

本体を広げて、骨を挿していきます。あまりに固くて挿しにくかったら本体のマジックテープをちょっと緩めましょう。↓この一角だけやけに固かったので緩めてはめました。

取っ手側にも骨を挿します。取っ手の外側から挿すのか内側から挿すのか迷いましたが、内側から挿すのがベストっぽい。

最後までぐっと挿したら、フレームにあるポッチを

骨の凹みにガシーンとはめ込みます。この時、マジックテープを緩めないと挿せない側もありました。

完成。

やる事は簡単なのですが、骨をゆるく出し入れできるわけではないので、買い物に行った時にレジ前でさっと組み立てるという夢は諦めた方がよさそうです。
骨を入れた状態でも取っ手が倒せるかどうかが気になっていたのですが、ちゃんと倒せました。

レビューによっては「骨を入れてしまうと取っ手が倒せないのが残念」等と書かれていたので嬉しい誤算でした。

フレームがしっかりしているのでそれなりに重量はあります(950g)。歩いて買い物に行く場合は、これをショッピングバスケットにするのはちょっと大変だと思います。汎用性の高そうな籠なので使い道は色々あるでしょう。
ライゼンタールは何故か公式の商品写真よりも実物の方が柄の感じがずっといいんです。このフラワー柄も公式の写真ではあまりピンとこなかったのですが、これまでの経験からあえて注文してみたら、やっぱりすごくいい。色に深みがあって落ち着いた大人っぽいかわいさでした。

ライゼンタール CARRY CRUISER

  • 2015.03.05 Thursday
  • 15:48
ライゼンタールキャリークルーザーを買いました。柄はバロックトープ柄。地面をひきずりまわすのでなるべく汚れの目立たない色がいいだろうと思ったのですが、黒一色だと物足りない気がして黒と茶のデザインを選びました。
大きさはW43×D34×H47cmと明記されていたのでメジャーできちんと想像していたのですが、やたらと大きな箱で届くので驚きます(笑)

箱から取り出すと想像通りの大きさです。商品レビューで「大きい」と連呼されていたので覚悟をしすぎていたせいか「意外と小ぶりだな」という感じさえしました。前面に若干皺がよっている商品が届いたので、ここらへんの見栄え的な当たり外れはあきらめるしかありません。写真だとかなり酷く見えますが光の加減です。この後マジックテープで固定してある部分を移動させて布の張り具合を直したりしてほぼ違和感が無いくらいにできました。

ショルダーベルトは、肩にかけやすいようにわざと斜めに取り付けてあるそうです。パッドもついてなかなか頑丈。

中は完全な四角ではありません。シャフト部分やタイヤの部分がでっぱっている為、キッチリと幅がギリギリの四角いものを詰めたいと思うと不満があるかもしれません。野菜などの形が不ぞろいな物をどんどん入れていく分には問題ありません。

内側のライニングは取り外しが可能なので、洗えます。これは嬉しいですね。
ただ、このライニングの直径がカートにピッタリなので口を外側に折り返すことができず、物を出し入れする時にひっかかって少々面倒です。

いっそ内側に垂らしたまま物を詰め込み、後でひっぱりだしてぎゅっと口を絞るという方法がいいかもしれません。別売りの蓋があれば、ライニングを気にせず蓋をするだけですみます。

付属品として、ショッピングカートにかける為のフックがついています。黒いのがそうですが、下に写っている白いコイン状の物は何に使うのか未だに不明…。我が家ではただの飾り説が有効です。

カート用フックは自分で取りつけることになるわけですが、グラグラしたら危ないからだとはいえ、かなり固いので取り付け辛いこと山のごとし。なんとか取り付けましたが、女性なら途中で諦めかけるレベルだと思われます。がんばってください。

このようにシャフト側に取り付けます。

苦労して取りつけたものの、行きつけのスーパーのショッピングカートのワイヤーが太すぎてはまらず、結局カートの下の段に置くことになりました(ミニカート にも置けてよかった!)。ただ、無事にカートにひっかける事ができたとしても他の客に迷惑になるだろう大きさなので、人の多いショッピングセンターでは使いにくいでしょう。

このキャリークルーザーには、別売りの蓋があります。リンク先ではレビューを書くと無料でもらえるのでお得です。

ただのかぶせるだけの布ですが、風の強い日の砂ぼこりや、急な雨(土砂降りはどうかと思いますが)から荷物を守ってくれると思えば便利です。手前の縦線は反射テープ。夜道でも他人が荷物にぶつからないようにという配慮でしょうか。

さて、使用感ですが。
予想以上に軽いです。
普通のショッピングカートと比べると奥行きがあるからでしょう。テコの原理が効率よく働いて、シャフトの反対側に重い荷物(水など)を入れた場合などシャフトを持つ手が上に浮いてしまうほどです。
ユニークでオシャレなシャフトは華奢そうに見えますが意外としっかりしています。無理にシャフトで持ち上げたりすると折れる可能性もあるとは思いますが、そのためにショルダーベルトがついているわけで、普通に引き回しているだけなら全く問題なさそうです。
タイヤがゴムタイヤなのでとても音が静かです。これなら夜でも近所迷惑にならないと思います。
とにかく軽くて歩いて買い物に行く人にはかなりオススメな事は間違いないと思われます。もう少し値段が安かったらいいのに。
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

rakuten

moratame

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

PR